Tom Felton as Draco Malfoy in Harry Potter and the Goblet of Fire (Scholastic 2005)

Q. 炎のゴブレットの撮影で、一番楽しんだのは?また、お気に入りのシーンは?
まだ完成した映画を見ていないから、話すのはちょっと難しいな。たくさんのリンネルと意匠を凝らしたダンスのある大舞踏会のシーンは新しい経験だった。今振り返ってみると、僕は楽しんでたな。
僕たちは高度な訓練を受けたプロの美しいダンサーと踊ったから、プラスになったと思う。
Q. 社交ダンスの復習をしなきゃいけなかった?
女性たちはすごく忍耐強くて、かなり訓練されたよ。男性たちがリードしてるように見えても、女性が助けてくれてたんだ。そこに至るまでに、僕は何度もパートナーを蹴っちゃったけど、彼女は親切だったよ。
Q. ドラコ・マルフォイ以外で、ハリー・ポッターの本の中でお気に入りのキャラクターはいる?
闇の陣営側のキャラクターはぼくよりもずっと魅力があるよ。僕はルシウス・マルフォイが好きだな。彼はすごいキャラクターだよ、特に行動がね。僕はヴォルデモートとかスネイプとか、そういう邪悪な面のある人の方が興味あるんだ。
Q. 意地悪な役をするのに、何か特別な準備をする?
いや、本当にないよ。もし君が笑いそうになったら、何か試験とか葬式とか、何か怒りたくなるようなことを考えるようにすると良いよ。でも、役に入り込んでいれば、自然とそうなるんだ。僕はかなり長い間やっているから、今じゃもう第二の天性みたいなものかな。
Q. 何でマルフォイはあんなにハリーが嫌いなんだと思う?
単純に、有力な男だからじゃない?ドラコは有力な人物でありたいのに、目立つのはいつもハリーだからね。それに、彼は父親にいじめられてる。彼は自分の怒りをどこかにぶつける必要があるんだ。
Q. 想像力は豊かな方?もしそうなら、J.K ローリングのような本が書きたい?
僕の想像力は貧弱だよ。非論理的な筋書きの映画や本は大体読めないんだ。ハリー・ポッターなんて、典型的な例だね。つまり新しい境界とか、日常の普通の状態からはずれると、頭がついていかなくなるんだ。
僕は、これまで語られなかった謎が好きなんだ。僕はたまに取り留めのないことを考えるんだ、初めて車を作った人とか、初めて火を使った人とかのことをね。
Q. どんな種類の本が好き?
よく引き寄せられるのは、実話かな。少しくらい誇張されてたとしても、それが本当に誰かに起こった、という感じが好きなんだ。昔、南アフリカへ行ってイギリスのハンターが書いた本をたくさん読んだよ。野生生物に関するものは何でも興味あるよ。
Q. アフリカに行ったことはある?
ない。でも、僕の18歳の誕生日に、母が僕と兄をサファリに連れて行ってくれるんだ。僕たちは大型動物とか野生の駆け引きとか珍しい群れとか、彼らに関することを何でもみたいんだ。
Q. 旅行したところで、一番おもしろかったのは?
ドバイはすごく面白い場所だよ、すごく独特だった。マレーシアもすごく面白い。そこの生活は、僕が慣れているものとは宗教も文化も食べるものも信じられないくらい違うんだ。その一週間は別世界にいるみたいだった。
Q. 俳優じゃなかったら、何になってる?
フィッシャーマン
Q. トムの一番良い魚の話は何?
一番大きいのはアメリカで釣ったんだ、ニューヨークとカナダの国境付近にあるセント・ローレンス川で。僕はキャッチ・アンド・リリースが大好きなんだ。
Q. その魚はどのくらい大きかったの?
37ポンド14オンス。
Q. あなたが漁業経営を勉強するために一年遅らせて大学に行くつもりだ、って読んだけど。
そうするつもりだった、普通の人として通うならね。一度それを言ってから、色々と大げさに報道されたんだ。僕は有名人や何かとして行きたくはなかったんだ。そういうのは気分が悪いよ。
Q. 今でも大学へ行くことを考えてる?
多分、行かない。でもどこか技能講座のようなところへ行くかもしれない。何かチェーンソーとか溶接とか、そういう役に立つような技術を学べるところに。僕はまだ将来についてはっきり決めてないんだ。
Q. 演技は続けたい?
適当な役がくれば。こういう言い方が不遜でないなら。もちろん、娯楽産業はすごく楽しいし、変化に富んでる。ご想像通り、僕は何か役を演じることをすごく楽しんでる。オファーがあれば、よろこんで続けるよ。
Q. あなたのことでファンが一番驚くことは何だと思う?
僕がどれだけ退屈な人間か、ってこと。多分、どれだけ面白くなくて、普通で、有名人らしくなくて、冴えないか。僕がイベント何かに行くと、ファンが叫びだしたりするけど、理解できないんだ。僕は特に重要なことをしていない、人々を楽しませるだけの有名人に対する評価が高すぎると思う。世界の医者や看護士は、もっと注目されるべきだよ。
Q. 前にもし特別な力があったら何がしたい、って聞かれて「世界を沈黙させたい」って言ってたけど、今でもそう?
それも悪くないよね。少しだけ時間を止められるのも良いと思うな。世界をリモートコントロール。面白いだろうね。もしかしたら僕が発明しちゃうかもよ。

[最終更新:2006/03/01 作成:2005/12/11]

ページのトップへ戻る